夢みる子のハッピーウエディング

ブライダル関連のことを紹介します☆一生に一度の一大イベントのお役に立てると嬉しいです☆

二部制ウエディングが人気の理由は1.5次会にあり!会費制にすることでお得に披露宴ができるんです☆

二部制ウエディングとは披露宴を二回に分けて行うスタイルの結婚式です。

披露宴を二回??

と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

1回目の披露宴は親族のみ、2回目は友人のみで行います。

一般的な結婚式のスタイルでは、親族席は新郎新婦から1番遠い席になります。

なかなか話をするタイミングがありません。

しかし、親族のみの結婚式では、家族同士近い距離からお祝いすることができます。

そして、その後に2回目の披露宴を開くことによって、友人もたくさん招待することができます。

2回目は会費制にすることで費用も抑えることができます。

 f:id:miho1010:20171021001811p:image

最近では、2回目の披露宴を1.5次会と呼び、披露宴ほどかしこまらず、2次会よりもきちんとしたスタイルで行うのが人気です。

第一部

親族のみの食事会、式場と同じ会場で披露宴も行うのが主流。

親族のみなので、遠方から来ていただいた方にもきちんとおもてなしができます。

第二部

友人中心の1.5次会にします。

会費制にすることでより気軽に参加してもらえるというメリットがあります。

 

披露宴と二部制ウエディングを比較すると、費用は約2分の1以下に!!

お得に結婚式を挙げたいなら二部制ウエディングも検討してみる価値あり!!

 

【普通に披露宴を行う場合】

80名の披露宴の場合

1人当たり約5万円×80=400万円

 

【二部制ウエディングの場合】

第一部(親族のみの食事会)

20名の披露宴の場合

1人当たり約5万円×20=100万円

第二部(友人向け1.5次会で会費制)

60名の1.5次会(会費1万円)=60万円

 

1.5次会は会費を抑えて、ゲストとの距離が近い式を実現!

会費制の1.5次会は披露宴ほどかしこまらず、仲の良い友人と一緒に楽しめるカジュアルなパーティースタイルが主流です。

海外挙式後のお披露目会として1.5次会を開かれる方も多いようです。

パーティーの時間はおおよそ2~2.5時間。

通常の披露宴での友人ゲストのご祝儀の平均は3万円です。

しかし、会費制にすることによって1~1万5千円ほどに抑えることが可能です。

ゲスト側もご祝儀の負担が減り、気軽に参加しやすくなります。

 

最後に・・・

どうですか?

1.5次会を会費制にすることにより、披露宴を普通に開くよりもだいぶ費用を抑えることができます。

招待された側も安く参加することができます(笑)

友達だけの1.5次会はワイワイできますし、ゲストの方々ともたくさん触れ合えます。

 

挙式スタイルは様々です。

自分たちに合ったスタイルを見つけましょう!