夢みる子のハッピーウエディング

ブライダル関連のことを紹介します☆一生に一度の一大イベントのお役に立てると嬉しいです☆

フォトウェディングでのチェックポイントは5つ!撮影の流れを紹介します。

こんにちは、夢見る子です☆

今回は『ナシ婚』の一種、フォトウエディングについてです。

スタジオや教会、海辺などいろんなロケーションで写真撮影をするだけのものがフォトウエディングです。

写真というカタチに残ることと、費用が数万円からという比較的リーズナブルなのが人気の理由です。

 

写真を撮影するといっても、ウエディングドレスなどの衣装を着て、きちんとヘアメイクをして、プロのカメラマンに撮影をしてもらえるので、結婚したんだと実感がわくものです。

 人前にでるのは恥ずかしい・・・

あまり結婚するのにお金をかけたくない・・・

など、カタチだけでも残せたら・・・と考えるカップルにはおすすめです☆

 f:id:miho1010:20171027110741p:image

フォトウエディングで綺麗な写真を残すためのチェックポイント!!

☆カメラマンの写真の雰囲気は好みかどうか

カメラマンやスタジオによっていろんな個性があります。過去に撮った写真を見せてもらい、どのような雰囲気の写真になるのか必ずチェックしましょう。

 

☆思い通りのロケーション、シチュエーションで撮影できるか

海だったり公園だったり、希望の場所での撮影が可能かどうかチェックしておきましょう。

 

☆希望の衣装はあるか

提携しているドレスショップがあるはずです。

その中から選ぶスタイルが多いとおもいますが、気に入るドレスがあるかどうか、チェックポイントです。

事前にどのようなドレスがあるのか何種類あるのか何着あるのか聞いておきましょう。

 

☆予算内におさまるかどうか

フォトウエディングといえども、数万円はかかります。

また、着る衣装の数や写真の枚数によって値段が変わるので、初めに自分たちの予算をあらかじめ決めておくことをおすすめします。

予算を決めないとあれもこれもとオプションをつけると結局お金がかかってしまうことになります。

 

☆フォトプランの内容は2人に合っているのか

プランによって金額も違ってきます。

和装や洋装、撮影枚数など、自分たちのスタイルに合ったプランがあるのか、また見合ったものになっているのか、確認する必要があります。

 

フォトウエディング撮影の手順(例)を紹介します!

 

1、2人でどういう写真を撮りたいか話し合う

   ↓

2、いろんなフォトスタジオを調べる

   ↓

3、問い合わせ、予約をする

   ↓

4、カウンセリング、契約

   ↓

5、打ち合わせ

   ↓

6、衣装選び

   ↓

7、撮影

   ↓

8、納品

 

最後に・・・

フォトウェディングを行ったら、出来上がったウェディング写真を利用して、結婚の報告はがきを作りましょう。

結婚式をしていない分、親戚や友人に配偶者の顏や様子が分かるように、また名前や新居の住所なども分かるようにしておくと喜ばれます。

フォトウェディングも2人の立派な結婚のイベントですね☆

 

 

miho1010.hatenablog.jp