夢みる子のハッピーウエディング

ブライダル関連のことを紹介します☆一生に一度の一大イベントのお役に立てると嬉しいです☆

今どきウエディングは多様化・少人数・アットホーム!後悔しないために今できることは?

こんにちは、夢見る子です☆

 

今どきのウエディングのトレンドを紹介したいと思います。

 f:id:miho1010:20171015184002p:image

一昔前は、豪華絢爛なホテルでの結婚式が主流でしたが、最近では新郎新婦のこだわりを重視し、ゲストハウスやレストランでの結婚式、リゾートウエディングなど様々なスタイルがあります。

両親やお世話になった方々への感謝の気持ちを込めて、おもてなしをしたいというカップルが増えているようです。

友達も本当に仲の良い友達だけに限定し、少人数でアットホームな式が好まれる傾向にあります。

 

今どきウエディングのトレンドのキーワードは、この4つ!!!

☆多様化

☆少人数

☆アットホーム

☆1.5次会

 

こだわりのある今どきカップルに人気のリゾートウエディングやレストランウエディングが選ばれる理由は?

 

リゾートウエディングは、新婚旅行も兼ねられるのも決め手となる大きなポイント。

両家の親族も参加するとなれば、一緒に旅行もできるのでこれからの親戚付き合いをしていく上で仲よくなれるのはすごく良いと思われます。

そして、リゾートウエディングはなんといってもロケーションの良さ!

リゾートならではの写真が残せます。

挙式は親族のみでリゾートで行い、仲の良い友人を招いて1.5次会を別で行うスタイルも人気。

 

レストランウエディングは、料理にこだわりたいというカップルに人気です。

ホテルやゲストハウスでは金額別でメニューが決まっている場合が多いのですが、レストランは1からシェフと相談してメニューを考えられるのが、ゲストをおもてなししたいとこだわるカップルに選ばれる理由です。

 

 

結婚式で後悔しないためのポイント

1、理想の挙式スタイルを決める

 教会でするのかゲストハウスでするのか、ホテルでするのかなど理想に合った結婚式場を探しましょう。

いろんなブライダルフェアーなどに参加するのも良いと思います。

式場の雰囲気が分かるのはもちろんですが、無料で食事ができたり、特典が受けられたりと嬉しいことがたくさん!

参加してみる価値はあると思います!!!

 

2、情報収集をする

 自分がやりたいことやイメージするものをとにかくかたっぱしから調べる!

この情報収集で自分のイメージをプランナーさんにどれだけ伝えられるかが決まります。

ドレス・お花・ケーキなど、イメージを固めておくとスムーズに段取りできます。

 

3、節約ポイントを理解する

 節約のポイントを見極めるコツは、自分たちのこだわりが明確にできているかにかかっています。

ここだけは譲れないというポイントをしっかり押さえて、進めていきましょう。

・予算 結婚式にかけられる費用をしっかり把握しておく

・季節 オフシーズンや仏滅は料金が安い可能性が大!

・人数 招待する人数で費用はだいぶ変わります。

・特典 値引きしてもらえない式場の場合、他のサービスや特典を追加してもらえるか。

 

4、お金を積み立てる

結婚するのにかかるお金は結婚式だけではありません。

だいたいの目安を理解し、お金の配分をしましょう。

・婚約関連の費用 約163万円

 結納や、婚約スタイルで変動あり。

 婚約指輪や結婚の準備段階でかかる費用

・ハネムーン 約75万円

 行先で変動あり

・挙式、披露宴の費用 約353万円

 結婚式にかかる費用。

 ご祝儀は招待人数によって変動あり

・新生活にかかる費用 77万円

 新居の引っ越し代や敷金、礼金、家具の購入にかかる費用。

 引っ越しはシーズンによって変動あり。

 

最後に・・・・

今どきウエディングの成功の秘訣は、

『2人のこだわりどころを探すこと!!』

です。

ただただお金をかければ良い結婚式になるかといえば、それは違います。

2人にとってこだわりの部分、必要なところに予算をかけることで、後悔しない満足度の高い結婚式の実現につながります。